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ここで、石を鑑賞する場面とは、どんな様子のものであろうかを思い浮かべましょう。
先ず、鑑賞は部屋の中で行います。
鑑賞は、石を水盤又は台に載せ、それらを卓(ショクと言い、小型の机のようなもの)とか地板の上に置いて行います。
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ここで一番見逃してはならないことは、人は石を見下ろしている事です。
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普通何気なく見ている[上から見下ろす見方]は、既に長い歴史を持っているものですから、正しい方法であると思わなければなりません。
しかし実は、ここに、つまり[上から見下ろしても変に感じない為に]見過ごせない二つの条件があります。
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条件その[1]は
人は現実の山を見下ろした経験が無いのに、見下ろして見ても[大自然の風景にある山]をイメージし得る格好の石があるらしい点。
条件その[2]は
更に具体的にみて、この格好とは、石を近距離から見ている、つまり、両眼の視差が機能している筈の至近距離から見ていて、[視差が機能し得ない遠距離にある山]を無理なくイメージできる格好であるのです。
ここには、何か錯覚に似た秘密があると考えざるを得ないと、私は長い間考え
ていました。
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| 人に観て貰うものは | | |
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突然ですが、これらのテーマに具体的に入る前に、人に観て貰うものが普通に持ち合わせているものは、どんな性質のものかを考えておきたく思っています。
ここで、人に観て貰うもの、盆栽と生け花はどうなっているのか観察してみましょう。
そうです。盆栽と生け花は、花も枝も樹の軸も観て下さる人の方向に向いていて、『観て下さい』と、そして『一緒に美しいと感じ合いましょう』とメッセージを送っているかのようです。
石は、天然ですから人工的に観る人の方向に向けられません。
しかし、石を選ぶ時に、「石は見る人の方向を向いていて、観る人に何かのメッセージを送っている格好が望ましいものである」と心して選ぶ行いをして欲しいと私は思っています。
少なくとも、自分の世界にのみこだわり、観る人を意識しないのは良い事ではありません。
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| ここで再び視覚について | | |
私は、先ず左右二つの眼球を顔に持ち、立って歩く人間が風景・山々・平野などを、どのように感じているかを観察すべきであると考えます。
そして、部屋の中で鑑賞する水石・山水石はどのような性質を持つと[観る人に何かのメッセージを送っている格好]が得られるかを考えるべきであると思っています。
それらを大きく心におき、先ほどの[人が石を見下ろして鑑賞していて何も不自由でない]事への二つの条件に迫ってみます。
これは新しい観点の考えですから、馴染み少なく分かり難いかも知れませんが、[18_立ち石]後半の[結論]とその近辺のリンク先などを、お読みくださると、自ずと明らかになる面もあろうかと期待いたしています。
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